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RPAコンサルのプロが解説!RPAの活用に必要な「人材」と「目的」とは RPAコンサルのプロが解説!RPAの活用に必要な「人材」と「目的」とは

RPAコンサルのプロが解説!RPAの活用に必要な「人材」と「目的」とは

AIをはじめとするITの発達やテレワークの普及などに伴い、RPA(Robotic Process Automation:ロボットによる業務の自動化)が注目されるようになっています。しかし、RPAを活用するための人材に悩んでいる企業が多いのも事実です。この記事では、RPAコンサルの目線で「RPAを活用するための人材育成」だけでなく、「人材育成の前に必要な、活用方法や目的の検討」について解説しました。RPAの活用のために、高度な専門スキルは必要ありません。それ以上に、「使ってみよう」と試行錯誤を楽しむ姿勢や企業側の「目的意識」が大切ということがわかります。

POINT

1.RPAの導入や活用が注目される一方で、そのための人材に課題を持っている企業が多い。
2.RPAを活用するためには、必ずしも社員の高度な専門スキルが必要というわけではない。
3.人材のスキルよりもチャレンジ精神が必要で、さらに企業側がRPAを活用するための「目的」を見直すことが重要。

RPAコンサルのプロが解説!RPAを活用する人材の育成のために企業が変えるべきこと
https://www.hitachi-solutions.co.jp/rpa/sp/column/rpa_vol11/



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