カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?向上させるための3つのアプローチ(マーケティング)
現代のマーケティングの世界で大切なのはCS(顧客満足度:Customer Satisfaction)からCX(顧客体験:Customer Experience)に変わりつつあります。これは商品そのものに対する満足度だけでなく、購買や利用に関わるさまざまな体験を価値として提供することを重視した概念だといえるでしょう。
そこで、具体的にCXを向上させる方法として有力なのがOne to Oneマーケティングです。お客さま一人ひとりのニーズや行動パターン、さらにはライフスタイルに合わせたマーケティングによって、CX向上につながると考えられています。また、MA(Marketing Automation)・DMP(Data Management Platform)・CMS(Content Management System)といったツールも関連付けて紹介します。
POINT
1.現代のビジネスにCX向上という考え方が欠かせない。
2.CX向上につながる具体的な方法がOne to Oneマーケティング。
3.CX向上のための3つのアプローチ。
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?向上させるための3つのアプローチ(マーケティング)