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「会員制ビジネス」で、新たなマーケティング戦略を! 「会員制ビジネス」で、新たなマーケティング戦略を!

「会員制ビジネス」で、新たなマーケティング戦略を!

デジタル技術で進化を遂げた会員制ビジネスとは?マーケティング戦略と事例

デジタルマーケティングが主流になりつつある今、これまでのビジネスの形が大きく変わろうとしています。その一つが自社の顧客、つまり「会員」です。これまで会員に対して登録情報を管理する程度であったものを、デジタルマーケティングの手法を取り入れることで「会員制ビジネス」として活用しようという動きが高まっています。
この記事では、会員を貴重な情報資産として捉え、効率的・効果的なマーケティング戦略につなげていくための考え方を示しています。いわゆる「CRM(Customer Relationship Management:カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」の理解を深めるためにもぜひご覧ください。

POINT

1.「会員制ビジネス」という観点で、デジタルマーケティングの活用法を知る。
2.顧客情報を単なる収益源としてだけでなく、情報源として有効利用するための仕組み。
3.CRMのノウハウを手に入れる。

デジタル技術で進化を遂げた会員制ビジネスとは?マーケティング戦略と事例