ページの本文へ

Hitachi

デジタルソリューション

「データドリブンマーケティング」の実現に必要な仕組みとツールとは! 「データドリブンマーケティング」の実現に必要な仕組みとツールとは!

「データドリブンマーケティング」の実現に必要な仕組みとツールとは!

データドリブンマーケティングに必要なことと、実施手順

「データドリブンマーケティング」に欠かせないプロセスとは何か。具体的には、「データ収集」→「データの可視化(加工)」→「データの分析」→「施策や行動計画の策定」→「施策や行動計画の実施」→「効果測定」 といった段階を踏んで、データドリブンマーケティングを実行していきます。
ここで大前提になるのは、データの収集です。テクノロジーの発展によって、購入履歴やリピート率などに留まらず、POSシステム・顧客管理システム・WebサイトやSNSなど、あらゆる方法でデータを入手することが可能になってきました。また、収集したデータの分析・加工によって可視化し、それを活用するまでのプロセスは、専門知識やツールが必要不可欠。ぜひ、この記事を通じて「データドリブンマーケティング」に必要な仕組みやツールの理解を深めてください。

POINT

1.「データドリブン」を実現するためのプロセスとは。
2.各プロセスにどのような意味とスキルが必要かわかる。
3.データを活用するための高度な知識や専門技術について。

データドリブンマーケティングに必要なことと、実施手順